工事屋さんがちょいちょい水道管を壊すはなし
例のBIGプロジェクト ガラパン再生計画の工事もいよいよ佳境に入り、電柱の立て替えや下水管の交換、歩道づくりなど多くの工事車両や工事スタッフが毎日この界隈を忙しく行き来しています。
先日ウチの前の道の脇をショベルカーが掘り始めたんですけど、まもなく地面から大量の水が勢いよく噴き出してきてみるみるうちに大きな水たまりが。
工事屋さん、CUC(サイパンの水道局)に電話して水道管の元栓を閉めに来てもらって、そこから発電機とポンプ使って溜まった水を反対側に汲み出す作業開始。
溜まった水が完全に抜けたところで水道管の修理をするつもりだったんだと思うのですが、発電機が途中で燃料切れやらなんやらで一向に水が減っていかず😓
そこで奥の手ショベルカー登場🎉
この後、水道管の修理 → 修理完了後CUCに連絡 → CUC担当者 元栓開けに来る → 完了 となるのですが、この水道管から供給される水はウチと隣りのホテルアメリカーノに来る水で。。
ということはすべて完了になるまでこの2軒は断水になるってことで。。。
ウチはまだいいとしても、お隣はホテルなので、そりゃしんどいですよね~😢
しかも工事屋さん、この工事が始まってから同じ場所で水道管壊すの今回で3度目😮😮😮
そのたびに毎回上記作業を繰り返しているのです😔